講演会・イベント

終了

DBJ金融アカデミー 教養講座

行動経済学の理論と応用 第2回(全2回)

日時 2023年09月26日 (火) 14:00~15:30
会場/形式 Zoom / オンライン形式
会場へのアクセス

会場へのアクセス情報はありません

講師

講師川西 諭

上智大学経済学部 教授

概要 2017年リチャード・セイラー教授がノーベル経済学賞を受賞したことで注目を集めている行動経済学は、行動科学に基づく人間理解を前提にした新しい経済学です。行動経済学は、伝統的な経済学では説明できなかった様々な経済現象に対する我々の理解を深め、これまで解決が難しいとされてきた経済問題を解決するヒントを与えてくれます。本講義では、クイズやゲームを織り交ぜながら人間行動の特徴についての理解を深めつつ、 株式市場のバブル現象や多重債務問題など現実の経済現象と経済問題を行動経済学で読み解いていくことで、学んだ知識を身近な問題にも応用できるようになることを目標に講義を行います。今年度は、AfterCOVID-19の社会課題を行動経済学を応用して解決するアイデアを皆さんと一緒に考えるワークも予定しています。
備考 ※講義ではホワイトボード(Google Jamboard等)を活用しますので、画面サイズの大きなデバイスでの受講を推奨いたします。
※シリーズ講義につき、9/19(火)と9/26(火)と両日でのお申し込みとなります。